« 倉松探検隊 | メイン | ロードフレンズminiLive@幸手桜祭り-続き »

ロードフレンズminiLive@幸手桜祭り

うわっ、6ヶ月ぶりの更新!!

ばたばたと決まってしまった! 毎年恒例の幸手市桜祭り、幸手駅前では天神町商店会が無料休憩所を設置、合わせて「ロードフレンズ」によるミニライブを計画。場所はなんとわが家の前!!

当日朝(4月5日)会場のセッティングを手伝っているうちに、これはYouTubeにアップせねばと、録音・撮影の準備にとりかかる。

できた1本目、これが会場準備中の様子とリハーサル風景。

2本目は、ロードフレンズの「桜の咲く頃」。

2本とも、撮影はCASIOのデジカメ(!)EX-V8(生産完了品)で、編集にはiMovie'09を(初めて)使った。当日強い風が吹いていたので、風の音が入ってしまい、ちょっと聞き苦しい。

iMovie'09はおもしろいですね〜。簡単で、楽しい…。遊びのある編集が、とても簡単にできてしまう。これは使えますね。’08からずいぶん進歩した。編集後iMovieのメニューから、即YouTubeにアップできてしまう。一手間も二手間も楽になった。

ライブは1時と3時の2ステージ。ステージの合間に、主催者のT氏と「こんなライブ、ここで毎年やりたいね」「今度はネットで中継できたらいいね」などと話が盛り上がる。

そうだ、ネット中継できるはずだ。USTREAMがあったじゃないか。こんなこともあろうかと、IDの登録もしてあるじゃない。

MacBookを持ってこよう。ネットへの接続は? 自宅からLANコードを引っ張ってくるか? 手持ちのコードでは、距離が足りなそう。無線だ、無線LANだ。FONがある。あるけど、自宅の部屋に置かれたFONの電波は、ここまで届いていない。じゃ、手持ちのLANケーブルをつないで、FONの端末を窓から外に出したら電波が届くのではないか?

うまくいきましたね〜(^_^;)。MacBookは、FONの端末と無線でつながり、その先自宅の光回線でネットへ。あとは、USTREAMのサービスをいかにに使うかだ。

必死で英語のページを読みながらいろいろ設定。何とかできましたね。次のステージに間に合いましたよ。で、ロードフレンズのセカンドステージは、初めてのウェブ・ストリーミング! でも、だれが見てくれるんだろう、告知もしないで始めたのでは(^_^;)。

確かUSTREMのサービスには、いったんライブ中継した動画を保存して、あとから見ることもできたはずだ。StartBroadcastのボタンの隣にStartRecordのボタンがある、これじゃないか?

でしたね(^_^;)。以下がそれ、ライブ中継した内容です。

第2部のステージ全部、40分あまりの長回しです、しかもワンカメラで(^_^;)。ときどき画面下部に広告らしいものが出てきますが、×印をクリックすれば消えます。何度も出て煩わしいですが、まあ、無料のサービスでこんなこと(ライブ中継)をサービスしてくれるので、我慢しましょう。

音が悪いです、入力オーバーです(^_^;)。画面から入力設定・調整ができるようになっていた(よう)なのですが、ライブ中継できるかどうかが「大問題」でしたので、そこまで気を遣う余裕がありませんでした。音の問題やカメラワークは、今後の改良点ですね。

でも40分もの映像をキープしてくれるとは、すごいですね。YouTubeとはちがった使い方が考えられそうです。

次は、なにをライブ中継しよう(^_^;)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kosa.sakura.ne.jp/mt-j/mt-tb.cgi/42

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月07日 11:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「倉松探検隊」です。

次の投稿は「ロードフレンズminiLive@幸手桜祭り-続き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kosaa. Make your own badge here.


南仏Apt市のただいまの気温





track feed