« あの一馬くんが… | メイン | ホウネンエビとカブトエビ »

うぐいす

庭に出てみた。どうもうぐいすが鳴いているようだ。耳をすましてみる。遥か遠くに、かすかに、ホーホケキョの声が。

録音できるだろうか、こんな小さな音が。

デジタル・レコーダ H4 を3脚に固定して、録音を試みた。

録れた音には風の音、車の音、足音、いろいろ混じっていて、再生すると耳障りである。Souond it! の周波数アナライザでみると、うぐいすの鳴き声は、1.5kHz〜4kHzの間ぐらいにある。それで、余計な音をはずしたり、2〜4kHzの中音をブートアップ、1kHz以下の低音をカット、5kHz以上の高音もカット、さらに全体のゲインを上げたら、うぐいすの鳴き声が浮かび上がってきた。

これなら、静かな山の中で聴いているようだ。おそるべし、デジタル処理のちから(^_^;)。


<処理済みうぐいすの鳴き声>


<オリジナル録音の一部>

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kosa.sakura.ne.jp/mt-j/mt-tb.cgi/30

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年03月26日 23:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「あの一馬くんが…」です。

次の投稿は「ホウネンエビとカブトエビ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kosaa. Make your own badge here.


南仏Apt市のただいまの気温





track feed