メイン

ホウネンエビ アーカイブ

2006年08月19日

ホウネンエビの泳ぎ


YouTubeにリンクを張って、動画を埋め込んでみました。

ホウネンエビは、田んぼに発生するプランクトンの一種。昔はたくさんいたが、農薬のせいで一時はちっとも見かけなくなったとか。最近、農薬使用量が減ったところからまた見られるようになってきた。


今年新たに見つけた田んぼ。

ちょっと目をこらさないと見つからない。

2006年10月24日

再びホウネンエビ「ホウネンエビを探せ!」

久しぶりの更新です。
ホウネンエビのプロモーション・ビデオ(?)を作りました。

2007年05月16日

カブトエビ、ホウネンエビを襲う!

【カブトエビ続報】 衝撃の動画付き(^_^)。(第1報はこちら

いや驚いた、こんな光景を目撃するとは。

今年初めて見つけたカブトエビを、ホウネンエビをすくい取ってあった洗面器に入れて眺めていたところ、突然カブトエビがホウネンエビに襲いかかった! 脚でしっかり挟んでホウネンエビを抱え込んでいる。ホウネンエビのしっぽの方を食べ始めたようだ。しっぽを食いちぎって離れた!

カメラを向けたときは、すでにホウネンエビを抱え込んでいた。そのときの動画が下のものである(目撃者の驚きの声 ーさまざまな訛りが混在?ー も入ってます(^_^))。しっぽを食いちぎった後、カブトエビはさらに次の犠牲者を捜すかのように泳ぎまくっている。

大画面で(といっても4倍だけど)動画を見るときは、ここをクリック。ファイルサイズが41MBもあるので、ダウンロードに時間がかかるが、迫力はこちらの方が‥。

しっぽを食いちぎられたホウネンエビは、それでも元気に泳いでいた。

About ホウネンエビ

ブログ「ブログなるもの-3」のカテゴリ「ホウネンエビ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはカブトエビです。

次のカテゴリはライブ配信です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kosaa. Make your own badge here.


南仏Apt市のただいまの気温





track feed