メイン

カブトエビ アーカイブ

2007年05月14日

ホウネンエビとカブトエビ

「ホウネンエビが出た!」との報告に、幸手市民環境会議のメンバーが集まった。毎年発生するスポット1の場所だ。

(画面クリックで拡大)

去年の発見の報告より2週間程早い。見つかったホウネンエビは、まだまだ1cmぐらいの小さいものだった(昨年は、2cmぐらいのものが観測された。その時作った<ホウネンエビのPV>はこちら)。

(画面クリックで拡大)

メンバーそれぞれが田んぼの中をのぞいているうちに、「こりゃ何だ、カブトエビか〜」の声に、行ってみて田んぼの底をのぞいてみると、確かにいる、形はカブトガニに似ている小さな生き物が。

大きさは、1.5cmぐらい、土の色との区別がしにくいが確かにカブトエビだ。うわ〜、感激!! カブトエビは初めての発見だ。

(画面クリックで拡大)

さらに1匹、ちょっと小さいものもいた。しかし、すくい取れたのは大きい方だけだった。小さい方には逃げられた(^_^)。

(画面クリックで拡大)

洗面器の中で、ホウネンエビとカブトエビの動きを見ていたら、とんでもない光景を目撃する羽目になってしまった。カブトエビがホウネンエビに襲いかかって、食べ始めたではないか!

この衝撃の映像は、次回、動画でお見せできると思う。

2007年05月16日

カブトエビ、ホウネンエビを襲う!

【カブトエビ続報】 衝撃の動画付き(^_^)。(第1報はこちら

いや驚いた、こんな光景を目撃するとは。

今年初めて見つけたカブトエビを、ホウネンエビをすくい取ってあった洗面器に入れて眺めていたところ、突然カブトエビがホウネンエビに襲いかかった! 脚でしっかり挟んでホウネンエビを抱え込んでいる。ホウネンエビのしっぽの方を食べ始めたようだ。しっぽを食いちぎって離れた!

カメラを向けたときは、すでにホウネンエビを抱え込んでいた。そのときの動画が下のものである(目撃者の驚きの声 ーさまざまな訛りが混在?ー も入ってます(^_^))。しっぽを食いちぎった後、カブトエビはさらに次の犠牲者を捜すかのように泳ぎまくっている。

大画面で(といっても4倍だけど)動画を見るときは、ここをクリック。ファイルサイズが41MBもあるので、ダウンロードに時間がかかるが、迫力はこちらの方が‥。

しっぽを食いちぎられたホウネンエビは、それでも元気に泳いでいた。

About カブトエビ

ブログ「ブログなるもの-3」のカテゴリ「カブトエビ」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリはウォーキングです。

次のカテゴリはホウネンエビです。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from kosaa. Make your own badge here.


南仏Apt市のただいまの気温





track feed